ニュース

2021/9/13後期の文化講演会は、オンライン・ライブから代替講演の配信に

 9月1日からの後期「高校生のための文化講演会〈オンライン〉」は、新型コロナウイルスの感染が全国に災害レベルでまん延したため、予定の講師によるオンライン・ライブ配信を中止しました。突発的な事態に備えて事前収録していた代替講演2編のどちらか1編を各学校へ、配信またはDVDでお送りしています。
講演者は突出してユニークな活動をしている伊東敦さんと福井由美子さん(株式会社集英社社員)のふたりです。

「鬼滅の刃」や「ワンピース」など漫画の海賊版対策に取り組んできた伊東さんの演題は「インターネットと著作権 海賊版問題を中心に」。海賊版サイトを利用することは著作権法に違反しているだけでなく、個人情報が流出したり、法外な請求が届いたりさまざまな危険をはらんでいることを伝えています。
女性ひとり旅を「ひとりっぷ」と命名し、『今日も世界のどこかでひとりっぷ®』の著書が4冊もある自称〝旅バカ″の編集者、福井由美子さんの演題は「明日も世界のどこかでひとりっぷ®」。海外プライベートひとり旅歴25年、400回以上。行って初めてわかった「世界びっくり事件簿TOP5」を、ガラパゴス諸島やリオのカーニバルで体験した写真とともに紹介しています。

各都道府県の学校の状況にあわせて、予定の時間にオンライン配信またはDVDを制作して送付中です。