ニュース

2023/8/2文化講演会講師・内藤正典さんが、聴講した高校生からの質問に対する回答を公開しました。

 中東地域とイスラムの研究がご専門で、「高校生のための文化講演会」では毎年、講師を務めてくださっている内藤正典さん。2023年前期日程でも、6月に長野県と山梨県の計4校で「世界の分断を修復するために、何が必要なんだろう?」という演題でお話しいただきました。

 講演後、主催した山梨日日新聞社を通じて、開催校のひとつである山梨県立甲府西高校の生徒から以下のような質問が寄せられました。
〈ロシアはトルコの説得でアフリカの飢餓防止に手を貸しましたが結局ウクライナに対して手を緩めていません。それを踏まえて、見ているだけでなく戦争を終わらせる努力として、アメリカと共に経済的攻撃をする以外に具体的にどんなことをすればいいのでしょうか〉

 これに対し、内藤先生からは「たいへん大事な質問で、ほかの人にも意味のある話なので公開の場でお答えしたい」とのお返事がありました。このたび、集英社新書の公式HP「新書プラス」にその回答が掲載されましたのでご紹介します。

世界の分断を修復するために、何が必要なんだろう? – 集英社新書プラス (shueisha.co.jp)